2016年4月9日土曜日

インバウンドが熱いですね。

今日は、天気もいいですし、ほんとあたたかくなりました。
こんな日は、とにかく眠いですね。

今もブログを書きながら、マジで寝そうです。

最近、ブログが長いと言われたので、今日はなんとか短くしたいですね(笑)

これは、ドライブインのお部屋写真で。


■インバウンド熱いです


最近、インバウンドって言葉をよく聞きます。
いわゆる外国人観光客の事で、2015年は約2,000万人の人が日本に来たみたいです。
2020年には、3,000万人を目標にするって日本政府が発表しました。

でも、敦賀に外国からお客様って来るんかな?って
ぼくも前まで思ってました。

でも、来てますね。

ほんとビックリですが、去年くらいからポチポチと。
今年はほんと増えました。

お昼も、台湾のお客様に喋りかけられてテンパりましたがなんとか言葉が通じてよかったです。


■インバウンド対策をしないといけない


地方だから関係ない。
都会や有名な観光地にしか来ない。
ではなく、町全体でこれから増えていく外国人観光客に対する取り組みが必要になってくると思います。

ぼくもまだまだ勉強不足ですが、
この分野は絶対に伸びるマーケット
だと思うので会社として取り組みたいと思っています。

簡単な事だとwi-fi環境を整えるやら、
英語の案内看板をつけるとかだけでも反応が違うみたいですしね。

もちろん現地(海外)への営業も強化しないとダメですね。


■次の一手を考える。


これはほんと難しいですけど、経営者の宿命ですね。
あれもこれも手を出したら中途半端になってしまいますしブレブレになってしまいます。

伸びる分野を見つける、または衰退した分野を見限る。
そういった注意深さがないと会社はダメになってしまうと思います。

ぼくも今年は、インバウンドでの集客の土台を作るってのも次の一手として考えています。

ぼくらの飲食以外の分野でも、インバウンドでの恩恵が出てくると思っていますし、敦賀もそーいった事で
元気になればいいな~。

と思って書いたブログでした。

それでは、ちょっと寝ます!



0 件のコメント:

コメントを投稿