2016年4月3日日曜日

今日は孤独な営業になりそうです。

ここ2〜3日でお花見の投稿が
増えましたね。
やっぱ、何やかんやみんな好き
なんだなと思いながら、人の
投稿を朝から見てました。

朝から磨きましたよ〜

今日は、1人でやらないといけない

朝、思いっきり寝坊したんですが、
出社してビビりました。
『社長、今日カフェ誰もいないので
1人でお願いします!』
『えっ?、うん。。』

マジで泣きそうになりましたね。
これは終わったなと思いながら
床を磨いて何故こんな人手不足
なんだろうと考えていました。


人の集まらない会社の特徴

しおそうは、年中募集をかけて
います。これマジです(笑)
ぼくは、経営者なのでもちろん
会社を愛してますし、魅力があると
思っていますが、これだけ集まらない
という事は、なんか違うんですね。
ちょっと、これかなと思う事を
書いてみました。

①魅力作りをしてない
どんな職業でも必ず魅力っていうか
やりがいみたいなのってあります。
でも、100%魅力的な会社って
ないです。
いい面も悪い面もあります。
それをひっくるめて、この会社で
働きたいと思ってもらうの魅力
作りが大事です。
そーゆーの発信出来たらいいですし
してなかったですね、、

②労働時間が長い
これ、最近問題になる事が多いです。
会社が働いてもらう人の体調も含めてしっかり管理する。そういう時代
なので、そこに対応しないとダメ
ですね。
あと、休みかな〜。
飲食業は土日が仕事になるので
少しハードルが上がってしまうのかも
しれません。

③賃金の問題
これは、会社の状況もありますが、、
やっぱりもらう給料は高いに越した
事ないです。
ぼくは、基本的に人件費は高く設定
しています。
人件費を削ることしか考えないと
会社は後退するって考えがあるので。
でも、仕事ってお金だけじゃないですもんね〜(笑)

④経営者に魅力がない
まさに、ぼくですね(笑)
日々精進してるつもりですが、、
でも、世の中には経営者の方は
沢山います。
色んな考えがあって当然。
経営者は、その会社の方向性を
しっかり決めれるかが大事で
当然そういう人は、人格者が多いと
思います。
書いてて、ぼくまだちゃらんぽらん
だなと思いましたね。

⑤情報を発信してない
これも当てはまるな〜、と。
最近は、就職先を探す時は、
その会社のHPを見て、どーゆう
会社か判断する人が多いです。
どんな人が働いて、どんな仕事で
みたいな。
しおそう、全く載せてませんね!
こりゃダメだわ。伝わらないわ。
ちょっと募集ページ変えないと。
って思いましたね。


結局、やっていなかっただけ

書いていて、全然ダメだなと
改めて思いました。
経営者の考えがわからない、
働いている人の顔が見えない、
会社の思いが伝わらない、など
あげればきりがないですが、、
結局、人がいない、来ないって
いうのは、人が集まるように
仕向けてなかっただけでしたね。

これだけ情報が簡単に発信できる
世の中なので、人の募集のやり方も
昔と違います。
頑張って、人の集まる魅力ある
会社にしたいなと思ったブログでした〜。


0 件のコメント:

コメントを投稿