2016年4月8日金曜日

電話セールス多いです。

桜も散りはじめてきました。
来週から花見のツアーで団体様
が多いのに。

これ、キャンセルとかならない
のかな?
ほんと心配になりますし、
来ても桜ほとんど無かったら
クレームもんですよね。

あ〜、困った、、。

すでに、珈琲2杯目です。


電話でのセールスが多いなと。

最近、知らない業者さんからよく
電話かかってきます。
お酒や食材の事や、広告の件、
カードの勧誘から個人投資の話
など、とにかく多いです。

お酒や食材の事は、昔からよく
ありましたが、最近は社長個人の
資産を増やすのに、FXどうですか
とか、株やらなんやら、、、
ほんと多いです。

そもそも思うんですが、そんな
楽してお金稼げたら、世の中みんな
お金持ちですし、そんな副業的な
事をしてる時間もないですもんね〜。


本業に徹する。

ぼくも昔はどうやったらお金持ちに
なるんだろう。とか、どーやったら
お金儲けして自分が裕福になるん
だろう。と考えていた時がありました。

今考えると、甘いな〜って思い
ますが(笑)

最近は、色んなビジネスがあって、
若い人が起業して成功してるとか
ネットやテレビでよく見ます。
色んな所で取り上げられるのを見て、
なんか自分も出来るんじゃないか
的な風潮があると思います。

そーゆー天才肌的な人も確かに
いて、凄いな〜とは思います。

が、やっぱり商売はそんな甘い
世界ではないです。

ぼくも昔、欲や見栄でお店をつくって潰した事があります。
もう、本当に大社長にでもなった様に
錯覚するんですよね。
なんも成功してないのに、
お店つくったってだけで、、
お金足りなくなって、銀行に借入をする時や閉店前の個人面談など、、、
あの時は、ほんと辛かったですけどね。

その時思ったのが、自分の欲に
生きてたらあかんなっていうのと、
今やってる仕事に向き合うという
事です。

つまり、本業に徹する。

他で利益を求めるのではなく、自分の
仕事でお客様に喜んでもらった結果として、利益というご褒美をもらう
って事ですかね。

やっぱり商売は、自分の為ではなく
誰かの為。利益は、お客様からの
ご褒美。儲けは、お客様からの信用。

この基本を忘れちゃ駄目ですね。


今日もかかって来ますね(笑)

ブログを書いてる時にも、知らない
業者さんから電話ありました。

今回は、雑誌の代表者インタビューさせてくれって。
なんでも芸能人(無名な)との対談形式で。

んっ?いつもと違うなと思ったんですが、芸能人と対談なので報酬として、掲載料を払ってほしいと。


やっぱり、そりゃそーか(笑)


地道に頑張ろ〜。と思ったブログでした〜。






0 件のコメント:

コメントを投稿