2016年4月7日木曜日

水槽掃除をしてたブログです。

敦賀は朝から風が強く、みごとに
桜散ってますね。
来週から花見のツアーが沢山
入っているので困りましたね。

来ても桜ないじゃん。
みたいな感じになるのは間違い
なさそうです。

自然の事だし仕方ないけど、
残念だな〜って。


今日は、水槽の水を交換する日です。

毎月、1〜2回の割合で水槽の海水を
入れ替えています。

これ、なかなか大変で。

市場まで海水を取りに行って、
水槽洗って、水入れて。
なんてしてると午前中は潰れますね。

ぼく、こーゆー風に水槽の海水交換
するまで知らなかったんですが、
水槽の海水って、滅菌処理されて
るんですね。


こんな感じで。
だから、市場に取りに行かなきゃ
ダメなんですね。

普通の海水だと、菌が繁殖して
危ないんだそうです。


何でもやった事が経験値になり知識が
生まれる。

ぼくは、昔からとにかく自分で
やります。
だって、人間はやってない事は
分からないし、聞いただけじゃ
人に教える事も出来ません。

やった事しか出来ないし、それが
経験値になって、自分の知識に
なっていくんだと思います。

ちょっと前に教えてもらった言葉で
すごく感銘をうけたものがあります。

『塩の辛さ知る』って言葉です。
あの松下 幸之助さんの言葉で、
「塩の辛さ、砂糖の甘さというものは、何十回、何百回教えられても、ほんとうにはわからんやろ。なめてみて、初めてわかるものや」と
よく言っていたそうです。

ちょっと長いんでまとめると、

うまくいく会社の社長は、そう頭のいいことはなくても、どこかで経営のコツをつかんでいて、一見うかがいしれないものを内に持っているんだそうです。その持っているものは何かというと、塩の味を知っているということです。塩の味はどんなものかという講義は受けておらないけれど、日々味わっているから、塩の味というものはよくわかっている。そういう人だろうと思う。
って事です。

やっぱ深いな〜(笑)


結果、綺麗になりました!


めっちゃ、綺麗になりました。
もうこれだけで嬉しいですね。

明日は、これに魚を入れたいと
思います。

ぼくも、一つ一つの体験を自分の
経験値にして、深い経営者になりたいな〜。
と水槽を眺めながら思いました。


なんか、深イイ話みたいな感じに
なってしまいました(笑)

それでは〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿