2016年4月2日土曜日

市場に行って思った事。

久しぶりの早起きです。
こんな晴れ日の朝は、気持ち良く
起きれた、、、けど眠い。。
何故早起きかというと、
今日は、朝から市場で魚を見に行って
来たんです。。
魚が沢山上がったらしく賑わってましたね〜。


やっぱ、自分で見に行くのは楽しいけど、眠いっす(笑)

どんな魚があがってるのか?

鱈、アジ、白カレイ、ホウボウ、鯛そして何故かナマコ(これ旬?)、とにかく種類が多かった〜。
魚って、ある程度取れる時期が決まっていますが、地域によって若干違うんですね。
僕、ホウボウって冬が旬だと思ってたんですが、今日市場で夏の魚だって言われちゃいました。
旬はありますが、取れる時期があるって事なんですね。
 
これは、僕の手ではありません(笑)

やっぱり自分で見に行くって事が大事

ほんとそう思いました。
ろくに見にも行かないで、あれがいい
、これが美味しいではお客様に失礼だと思いますし何より自分の目が肥えないです。
いいものを見分けれるってのは、いいものを見てないと出来ません。
僕達の仕事は新鮮で美味しい料理を
出して喜んでもらう事です。
そんな事を改めて考えさせられた朝でした。

さっ、今日も頑張って喜んでもらおうと気合いが入りましたね〜。

これから、ちょいちょい市場行きます
ってブログでした〜。



0 件のコメント:

コメントを投稿