2016年4月13日水曜日

犬の気持ち。

今日は他に書こうと思ったことが
あったんですが、あえてこれを
書きます。

タイトルで分かるように
仕事の事は書きません。

思いっきり、ぼくの犬の話です。


愛犬チロル。

⬛️困ってるんですよね、、

悩みなんて人それぞれで、みんな
生きてたら色んな悩みがあると
思います。

ぼくは、ほとんど会社の事ですが
やっぱり悩みはつきません。

お金の事、人の事、、
まぁ、ほぼコレですね(笑)


そして、当然動物にも悩みは
あるんだろうと思います。

ぼくんちの犬、最近ごはんを
食べないんですね。

『ヨシッ!』って言えば、
ガッツいたのに、ここ2〜3日
とまどって食べません、、

でも、お腹は減っているので
クンクン鳴くんですね。
でもごはんを置いて、ヨシッ!って
やっても警戒するし、、

うーん、困った。


⬛️しつけって何だろう?

人間と犬は違いますし、しつけと
言ってもひとくくりには出来ません。

よく、思うのが子供をしつける時
親は何度も何度も同じ事を言います。

ぼくもそーでしたが、何度も何度も
言われると、耳に残り頭に残ります。

いっつも、うるせーな。とか
わかっとるわ!みたいなやりとりを
してたのを思い出します。

でも、不思議と昔から何度も
言われていた事はいまだに忘れ
ずに習慣化してるんですよね。

最近、経営者として会社をやってると
この時の親の苦労が良く分かります。

相手の思い、成長を願わないと
何度も同じ事を言えません。
言う方だって嫌んなりますしね〜。

ぼくは、相手を思う気持ちが
しつけなんだと思います。

チロルに対しては、、、



⬛️ただ怒るのではダメ。

犬は、言葉が通じないので
ただ怒るのではダメだなと思いました。

何で食べないんだろう。って
事をよく考えないで、だだ食べない
って事に腹を立てて怒って
ましたね。

怒っても、その後しっかりカバー
してあげないと伝わりません。
怒りっぱなしだと、あとあじが
悪くなるだけですし。

怒った後が1番大事で、そこで
その人の人間性が見えますもんね。

あっ、こんな人なんだみたいな。
チロルにも怒りっぱなしだった
なぁ、、、



でも、ここまでブログを
書いていて、フと思いました。

てか、ごはん食べないならまず
病院行けよっ。って、

なんか、別の病気なんじゃね?
みたいな感じです。

長々と書いて、アレですが
やっぱり最後は病院だわ。
って思ったブログになりましたね。

それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿